So-net無料ブログ作成

さすがにねぇ~ [車]


今朝も、通勤は、自転車で行こうと、起きてみたら、雪が降っていました。

さすがに、この状態での自転車走行は、ヤバイと言うことで、本日は、ACTY君で出撃となったわけです。



まぁ、あちこちに行く都合上、冬らしくなったらスタッドレスタイヤをはかしているから、何も気にせずに来たのですが、まぁ、状況的に、そんなに危
なくないから良いんだけど、雪の降らないエリアの人達って、車の性能を過信しているのか、4WD車が特に、ラジアルタイヤのまま、結構なスピードで走って
て、自損事故ならいいけども、だいたいまわりの人達を巻き込んでくれるからタチが悪いよな。



まっ、今日は、タイヤ関連のお店は、休日と相まって、商売的には良いだろうね。







僕の所・・・・、多分、勇気のある暇人のみがタムロする予感(笑)


スタッドレスタイヤ [車]

あまり雪に縁のないエリアだけに、油断してると数年前みたいに、雪が・・・みたいな事になるので、ちょうど愛車がACTYとなったことも幸いして、タイヤを使い古しのスタッドレスに変えました。

案外、乗り心地も良いし、もう1台のACTYとは走行距離が少ないので、足回りの各部も機能しているようだから、それほど直進性も悪くないので、この冬は、このままでいこうと思ってみたり。

でも、やっぱ、性能と耐久性を考えると、ブリジストンだね。
特に、ACTYは、タイヤが細いのに重いから、6~8プライタイヤじゃないと不安なのだが、6プライの12インチのブリジストンタイヤが、14インチのネオバ2本分で4本買えちゃう(こういう時、自分の職業が嬉しいよね)ので、親孝行がてら、今日履いたタイヤを親の4WDのVAMOSにあげて、自分のは、新品も良いかなぁと思ってみたり。


晴れた・・・、けど [車]

今朝は、天気が良かったので、自転車に乗ろうと思ったのだが、ちょうど持って行く物もあるし、オハキビに顔を出してみようと、一路鷲羽山へ。

久々に県道児島線を走ったら、景色が変わっていて、不思議な気がしました。

オハキビが行われている鷲羽山の展望台に到着したら、今日は、いろんな集まりがあるみたいで、いろんな人達が集まってました。

一通り、用事を済ませて、軽く雑談をして終わったら、あっという間に10時30分過ぎ。

帰りは、高速で店まで・・・。

今日は、寒すぎなかったので、少し後ろ髪引かれつつ、帰りました。


今日もアクティ日記・・・(笑 [車]

今日は、友人のだいさんがやってきて、某ビートのオイル交換をしました。

その横で、アクティのレカロシートのシートレールをごそごそいじっていたら、やっぱりレカロ用だから、ブリッド系のシートは付かないんだぁと、思っていたところ、だいさんが、こりゃかなりのジャンク状態のシートですなと、シートの状態を判断してくれ、じゃぁ、無い物は作ってしまえの精神爆裂で、店に転がっていたステンレスの板をレカロシートに付くサイズにカットして、リペッターっで、バシバシリペット打ちして固定してくれました。

やっぱりね、だいさんは器用ですから、良い感じに装着完了。

その後、ちょうど、仕入れに近所のタイヤ屋へ行かなくてはならなかったので、アクティで出撃。
なんか、新品時のカッチリ感がでて、乗り心地が非常に向上しました。

その後は、某S2000のオイル交換の後、しばし歓談して、アクティにウーハーを適当に付けました。

さすがに、室内空間が大きいので、低周波がきちんと再生されるから、嫌みない音圧が得られて良い感じですね。

今日は、ホント、適当に素人みたく配線したから、次回、もう一台のアクティから、スピーカーを移植するときに、本気の配線をしようかな・・・(笑


なんか、ちょっと、自転車萌えにならないから、明日も、アクティ君で出勤かな。


今日のアクティ日記 [車]

今日は、車検時にパテ埋めでごまかしていたマフラーを純正社外品に交換しました。
この純正社外品と言うヤツは、アクティとかみたいに、車両登録台数が多い車種用に、純正メーカー以外の会社が作る純正に近い部品で、整備工場とかがよく使っています。当然、値段もかなり安いので、修理には、財布にやさしいのです。

これで、少しまた、音が静かになって、快適かなと思ってみたり。

それから、もう一台のアクティは、純正オプションがてんこ盛りな車ですから、リアスピーカーが装備してあるのです。
最近は、乗らないし、荷物積むのにぶつかるから、内装ごと移設してやろうとはがしてみたら、新しい方には、配線が無かったのです。
というわけで、次回、サブウーハーでも付けるときに、配線をやってしまおうかと企んでおります。

さて、中古品てんこ盛りアクティですが、どこまで快適になるのでしょう・・・(笑)


ACTYいぢり・・・ [車]

今日は、懸案だったMatizに付けていたルーフキャリアーをACTYに移植しました。
で、もともとACTYは全高が190cmほどあるのに、キャリア付けたら、突起部の先端が、ほとんど240cmぐらいになるから、少し気をつけないといけないかなと思ってみたり。
でも、よく街で見かける働くACTYには、屋根に脚立とか積んで走り回っているから、まぁ、気にしなくても良いのかなと思ってみたり・・・。

そして、オイル交換ついでに、NUTEC NC-81プラスを投与してみました。
まぁ、エンジン保護の保険的な考えが強いですが、元気になってくれれば、なお良いことです。

あとは、ホーンがショボかったので、店を掃除していたときに出てきた適当な社外品のホーンを付けてみました。
まぁ、普通な感じで下品ではないから良しとしましょう。

それから、レカロシートの座面の角度がイマイチだったので、レールにスペーサーをかまして、少しだけマシになりました。


NUTECネタ [車]

お客様の車が、オイルを食うようになったとの事で、NUTECのNCー81OIL プラスを施工してみました。


そして、今日、感想をいただいたのですが、フケ上がり、トルクも向上したそうな。

走行距離からいえば、マイ アクティも疑わしいので、WAKO's 4CRでエンジンフラッシングぐらいの距離を走ったので(なんという贅沢)、明日でも、試してみよう。

さて、古い車にパワーアッププログラムの後に、さらにオイルプラスでどこまで、フィーリングが良くなるのだろうか。


最近のケミカルは、マジで体感できるから、面白いですよね。


さて、この後は、店に転がっている中古だけど本物のアーシングシステム付けて、Ritzヒューズまでセッティングしたら、どこまで変わるのだろうか(笑)


出たらしい・・・ [車]

totoくじのBIGで、5億8415万6640円が出たそうな。

今回、イーバンクから、3口購入したので、もしかしたらと、結果も見ずに、妄想が膨らむ・・・・(笑

写真
とりあえず、公道も走れるULTIMA SPORTS Mark4で、岡山国際サーキットを走ってみたい!



写真
そして、最新のフェラーリV12搭載のFRベルリネッタと言えば、F599。
こいつで、倉敷の街を流したいよね。




写真
コルベットは、何台か乗り継いでみて、やっぱり好きな車です。

その最新バージョンであり、コルベット史上最大のパフォーマンスを発揮するZ06は、外せないですよね。



写真
自転車生活を考えると、このポルシェ カイエンっていうSUV欲しいですね。



写真
でも、このフェラーリ365GTC/4は、本当に欲しい車です。

スーパーカーショーの時に、マセラティ+フェラーリみたいなルックスの車が僕の夢の形だっただけに、この車の存在を知ったときは、ブッ飛びでした。



明日には、現実に戻るのだが、まぁ、今夜ぐらい幸せな夢をみましょう・・・・(笑


ACTY STREETと遊ぶ [車]

自転車生活のアイテムとして、中古で拾ってきたACTY STREETですが、代車が足りなかったために、お客さんの元を転々とした後、やっと、僕が乗れる日が来ました。
といっても、忙しくなれば、誰かの代車として活躍するのですが、・・・。

まず、車検に通したものの、点検などほとんどしていなかったので、ブレーキぐらいはと、ブレーキフルードを店に転がっていたWako'sのSP4に換えて、フロントブレーキパットを店に転がっていた、ブルーのヤツ(贅沢などと、突っ込まないで・・・)に換えました。
そのうち、リアのカップも交換しないとなぁ。

で、当然ながら、ワックスで洗うというタクシードライバー的な掃除をしつつ、電球を全部、明るい新品に交換。
ついでに、ライト系のレンズは、磨きいてピカピカに。

あと、贅沢にも、こいつにも、nutecのパワーアッププログラムと、エアコンを修理したので、ガスを入れるついでに、nutecのエアコンコンプブーストも導入してやったのが効いたのか、オドメーターを見る限り、やっぱり燃費は良いよねぇ~。

次は、Ritzヒューズが転がっているから、セッティング出してみようかなぁ。
それと、Matizに使っていたルーフキャリアーをACTYでも使用できるようにしないとね。


帰りに、チボリ公園側のホームセンターコーナンにて、自転車固定用のタイダウンを買いにいってみよう。

で、体調も良くなってきたので、心おきなく、明日は、自転車通勤です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。