So-net無料ブログ作成
音楽(楽器) ブログトップ

Al De Meola [音楽(楽器)]

久々に、Al De MeolaのDVDを見た。
非常に好きなギターリストの1人なのだが、さすがにアウトラインまでしかコピー出来ないのである。
コードワークもあんな風に自然には、出来ないなぁと思いつつ、いつも感心して見てます。
アメリカで生で見た事があるけど、オーラというか、プレイに釘付けだった記憶があります。

ラテンなフレーズが好きで、ギターシンセとのアレンジの妙というか、あんな風に出来たらなと、いつも思うわけです。


怠けてないで、1日数時間は、練習しないとなぁ・・・。


もう、20年以上たつなぁ・・・。 [音楽(楽器)]

実は、中森明菜の隠れファンでございます。
本日、発売のCDを買おうかなとAmazonみたら、500円ほど市場価格より安く買えるし、初回限定のDVDも付いてくるとなれば・・・。

彼女がデビューした頃は、そんなに興味がなかったのだが、東京で大道具関係のバイトしていたときに、確かTBSだと思うのだが、本人をチラッと見て以来、ハマってしまってます(笑)

そう考えたら、あれから20年以上経っているわけで、やっぱり芸能人は、歳をとるのが遅いよなぁ・・・。

あと、ニュースを見て思い出したのだが、12年前にあの地震があったんだなぁと。


時が経つのは、早いですなぁ。


嬉しいこと [音楽(楽器)]

今日、ボサノバシンガーであるHatsumiさんから、暖かいメッセージと、デモ的な曲、1曲をいただきました。
ファンの一人としては、非常に嬉しい事です。
少し、キーが低めで、サンバっぽさが素敵で、これも、携帯に取り込んじゃわなくてはと思ってみたり。

実は、最近、自転車に乗っている時に、リスモにて、携帯におとした彼女のCDを聞いてるのですが、歌声とボサノバのリズムが吉備路の景色とマッチして、気持ちよく走れるので、朝のサイクリングの必須アイテムなのです。

彼女は、年明けには、数週間ほど、ブラジルへ勉強にいかれるそうで、さらなる活躍を願いたいものです。
また岡山へライブで来られる時がありましたら、是非行きたいですね。


久しぶりかも [音楽(楽器)]

なんか最近、自転車にうつつを抜かしていましたが、昨日、バンド仲間と話してて、久々にギターを練習しました。

まぁ、店とかにギターおいてるから、弾くことはあるんだけど、今回は、テーマを決めて真面目に練習したんです(笑

JAZZのスケールトレーニングとか、CDに合わせてコードのボイシング試したりとね。

しかし、ナイロン弦で、早いフレーズでの音の粒がそろわないのには、やべぇって感じで、やっぱ、毎日弾かないとなぁと、反省するばかり。

自分が言い出しっぺだし、春にはライブとかしたいから、もう少し練習しないとなぁ。

まっ、冬は自転車に乗る機会が減るだろうから、ちょうど良いかも。


しかし、外は寒そうだなぁ。





明日は、車で通勤しなきゃぁ・・・・・(爆


忘れてたけど・・・ [音楽(楽器)]


最近の話題は、自転車ばかりですが、ギターも好きなわけで、



小学生の時から好きだったQueenのBrianMayのギターは欲しくてたまらなく、20年前ぐらいに、Guild?かどっかが、作ったコピー
モデル(確か30万円ぐらいしたはず・・・)を購入したものの、何かが違って、結局、Queen好きの人に売ったんだけど、最近になって、K'sGuitarWorksと言う会社が本気でレッドスペシャルを作り上げたみたいで、892500円という本気の価格なのだが、知り合いのプロやっているミュージシャンが、今度は本物だよと、教えてくれたから、非常に気になってる。



GibsonのES-137は、知り合いに弾かせてもらって依頼、所有したいモデルです。




JimiHendrixフリークとしては、このフライングVも欲しい1点です。



Firebirdも、僕には、レスポールより、しっくりする感じがある好きなギターの一つですね。



というわけで、自転車への情熱が上な今は、ギターには、LOTO6しかない・・・・(笑


音楽(楽器) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。